高齢者福祉事業

ご高齢になられ、生活上の不安を抱えておられる方々が、住み慣れた地域で安心して住み続けることができることを願い、社会福祉法人 石見さくら会は事業を展開しています。個人の尊重と質の高いサービスを念頭に、ご自宅での生活から当法人の施設を利用した生活までトータルサービスの提供に努めています。

高齢者福祉事業 施設紹介

香梅苑

香梅苑
香梅苑香梅苑香梅苑

クラブ活動や行事を通じ四季を感じて頂きながら、苑で生活されている利用者様一人ひとり、今までに経験されてきたことを活かせるよう地域との関わりを重視し、生きがいの持てる生活を送って頂けるよう支援しています。  又、個々の状況に応じたケアを提供する為にも、医療機関との綿密な連携を図っています。

併設事業

短期入所(安心ショート) 介護保険認定の適用を受けておられない方に関し、病弱、ご家族の都合等によりご自宅での生活に不安をお持ちの期間(2週間程度)ご利用いただけます。

桃源の家

桃源の家
桃源の家
桃源の家
桃源の家

平成24年5月1日、全室個室にてユニット型施設としてオープンしました。施設は豊かな自然の中で、農作業など季節の移りゆく風景がお年寄りにやすらぎを与え、余生を限りなく楽しませてくれる素晴らしい環境にあります。また、施設は町の中心に位置し公立邑智病院やショッピングセンターとも隣接しており、入居者・ご家族様にも安心してご利用いただける環境となっています。

個室・設備の種類
●ユニット数…………………………10
●住居数………………………110室※
●入居定員………………………100人
※短期入所10室(従来型個室)を含みます

希望の郷

希望の里
希望の郷
希望の郷
希望の郷

「古くて懐かしいもう一つの我が家」をキャッチコピーとして、民家を改築したのんびりとゆったりとくつろいでいただける空間の中で、皆さんがつどい、触れ合い、語り合いそして気晴らしができる雰囲気作りに心がけています。

居宅介護事業

居宅介護事業

介護を必要とされる方が住み慣れた自宅で自分らしい生活を送って頂けるよう介護支援専門員(ケアマネージャー)が”在宅介護のパートナー”として介護保険に関する相談や居宅介護サービス計画の作成、介護サービス事業所などとの連携・調整などを行います。

ページトップ